私が小学生の頃、
「エンピ」という遊びが校内で流行っていました。
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トイレから出てきた男子生徒は汚い印象がある。
そこで突然、誰かが「ケガレ」をはやし立てて
その「ケガレ」を別の誰かにタッチしてうつす。
うつされた側は別の誰かにタッチする。
タッチをすれば自分の持っていた「ケガレ」は消える。
他の子どもは「ケガレ」をうつされないように
「エンピ!」「バリア!」と叫んだり
指を交差させるポーズをとれば防御できる。
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「エンピ」は地域言葉で、
「エンガチョ」の方が有名かもしれません。
「穢(え)・縁(えん)をチョン切る」から「エンガチョ」。
この「エンガチョ」、歴史は古く
平安時代には既に出現していたようです。
さて、
「ケガレ(穢れ)」は誰か(ヒト・モノ)にタッチすれば
うつすことが出来るという仕組み。
これを利用した道具が
「大麻(おおぬさ)」です。
神主さんがワシャワシャと
ハタキのような棒を振っている。
それが「大麻」です。
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大麻(おおぬさ)は
木の棒に紙垂(しで=雷型に折られた和紙)を
たくさんぶらさげて
最後に麻のひもを中央に垂らして
頂部をしばります。
完成品がこちら。
https://bit.ly/3qcRT3j
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本来の大麻は
木の棒と和紙でつくるのではなく
榊(さかき)などの常緑樹の枝でつくります。
枝に麻を一本垂らして完成です。
https://bit.ly/3rg9B7d
これを一回使ったら、穢れの溜まった大麻は捨てる。
また新しいものを使ったら、すぐ捨てる。
これが大麻の本義です。
しかし、
あまり捨ててばかりいると森林破壊になるということで
常設の大麻で勘弁してもらおう、というのが
今日の大麻なのです。
https://bit.ly/3qcRT3j