一般的に『神道』といえば
伊勢神宮をはじめ、全国津々浦々にある神社で
行われている「神社神道」を指します。
ところが
「神社神道」は『神道』のなかの
ひとつのカテゴリに過ぎず
『神道』には
たくさんの種類があります。
◎皇室神道
皇居の宮中三殿を中心とする神道
◎神社神道
神社を中心に祭祀儀礼を中心とする神道
◎民俗神道
道祖神・田の神・山の神・竈神など。修験道・密教・仏教と習合している場合も
◎古神道
縄文時代に端を発する、神社神道以前の神道
◎教派神道(神道十三派)
教祖・開祖の宗教的体験にもとづく神道
などなど。(※一部Wikipediaを参照しました)
◆
「教派神道」を更に分類しますと
「神道十三派」といって
◎黒住教(黒住宗忠)
◎禊教(井上正鐵)
◎天理教(中山みき)
◎金光教
◎神道修成派
◎神理教
◎出雲大社教
◎扶桑教
◎実行教
◎神道大成教
◎神習教(芳村正秉)
◎御嶽教
◎神道大教
に分かれます。
奈良の天理教、岡山の金光教は有名ですね。
他に
京都綾部の「大本」も
スピリチュアルに関心のある方ならご存知でしょう。
こちらは神道十三派ではありませんが
教派神道にカテゴライズされます。
『霊界物語』の出口王仁三郎は
その「大本」の教祖のひとりです。
もっと書きますと
この「大本」からの分派がこれまた多く
神道天行居、生長の家、世界救世教、三五教は
大本から独立しています。
この辺りになると
「神道系新宗教」という分類になります。
いわゆる「宗教」のニオイが漂ってくる訳ですね。
◆
話を一段階戻して
教派神道の系譜を持つのは宗教だけでなく
道徳科学「モラロジー」の提唱者で
柏にある麗澤大学の創始者でもある
廣池千九郎は天理教と関係が深いです。
同じキャンパス内にある麗澤中学・高校といえば
準難関の人気校です。
他に
企業や店舗の朝礼で使用する
『職場の教養』誌を発行したり
モーニングセミナーなどの企業経営者支援を行う全国の「倫理法人会」。
倫理法人会を立ち上げた丸山敏雄は
「ひとのみち教団」の出身です。
「ひとのみち教団」は
現在のPL教団(パーフェクト・リバティ)ですが
かつてのPL学園野球部は清原和博や桑田真澄といった
有名選手を輩出していることでも有名ですね。
「ひとのみち教団」は
神道十三派の「御嶽教」を経て
「扶桑教ひとのみち教団」を名乗っていた時期もありました。
まあまあ
このように「神道」のすそ野は、もの凄く広いのです。
◆
さて、
明治時代に入ると新政府の方針で
「祭教分離」の措置がとられ
神道は
祭祀を中心とする「神社神道」と
教化を中心とする「教派神道」に
大きく分かれました。
全国の津々浦々にある神社で
積極的な「教え」の要素が見られないのはそのためです。